「ホテル十和田荘」 は青森県、インテリアがお見事・・・

十和田湖畔に温泉が涌いて、休み屋地区の宿には温泉が引かれているようです。学生時代 ユースホステルと学割周遊券を使って旅をした時は、大町桂月さんが長期滞在された 奥入瀬(おいらせ)川の下流に在る 「蔦(つた)温泉」 だけでしたが、今は十和田湖畔の各お宿には露天風呂もあって冬季の営業もしているそうです。当時の奥入瀬川の脇を走る道路は、ジャリ道で国鉄路線バス以外は通行禁止になっていました。三回目の 十和田湖、当時が懐かしい・・・ 十和田湖 休み屋地区には 「神田川」 という小さな川が在って、秋田県青森県の県境になっていました。「ホテル十和田荘」 は青森県に位置し、和井内貞行さんの 「ひめます養殖場」 が在った場所や 発荷峠は秋田県になりますね。東北と言えば東北弁と 「こけし」、青森県と言えば 「ねぶた」 と リンゴ・・・、この宿の経営者は 「こけし」 の蒐集家(しゅうしゅうか)でしょうか? 多くの 「こけし」 が飾られてありました。伯爵 「ホテル十和田荘」 に着いて、直ぐ温泉へ・・・ 風呂上りは、「すき焼き鍋」 での夕食・・・ 「こけし」 がたくさん飾られて・・・ 写真の中、左の大きな 「こけし」 は秋田県湯沢市小安峡の、木地山こけし・・・ 茶室も有りました・・・ Photo by Kanji. Sep. 4th. 2008. at the Hotel TOWADA-SO in Aomori pref.