日銀は、この3日間に7兆円を 「マネーゲーム」市場に供給・・・?

金融経済の事は無知に等しい伯爵。不思議に思うのは、日本銀行の地下倉庫に何兆円とも言われる金塊が保管されていて、それに見合った額までお札を発行出来る・・・、と聞いたことがあります。ほんとかどうか知りませんが、金本位の経済システム下で、それらの金塊は政府が海外諸国に貸出したお金で買ったり、民間企業が貿易黒字で貯めた資金で買い集めた、金塊なのでしょうか・・・? TVニュースやインターネットのニュースを見ていると、「日銀はこの3日間に7兆円を短期金融市場に供給した。」 と盛んに報道していますね。目的は金利安定や株価・物価安定の為・・・、と言っていますが要は 「マネーゲーム」市場へ無利子貸出したのでしょう・・・?国民が汗して稼いだ金塊なのに? 更に不思議に思うのは、何兆円もの国債を発行し膨大な借金を重ねているのに、7兆円もの高額を3日間で簡単に 「マネーゲーム」 市場に供給するとは・・・?国内では、少子高齢化社会で四苦八苦、高齢者医療保障を毎年2,000億円増やすどころか、毎年2,000億円減らす・・・、等と 頓珍漢(トンチンカン)な事を言う政治家が居るのは、何故?国会議員の数を半減させるのが、先決なのでは・・・? 伯爵 3日連続で大量資金供給=18日も2.5兆円−日銀 9月18日15時0分配信 時事通信 日銀は18日朝、短期金融市場で1兆5000億円の資金を供給する緊急オペ(公開市場操作)を実施し、午後にも1兆円の供給オペを通告した。米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻(はたん)をきっかけに、国際金融市場で緊張感が高まっており、動揺が国内市場に広がるのを防ぐのが狙い。日銀は16日に2兆5000億円、17日には3兆円の資金供給を実施しており、異例の3日連続緊急オペとなった。【Yahoo-News からコピペ】 季節の花、萩・・・ 季節の花、萩・・・ Photo by Kanji. Sep. 18(Th). 2008. Flower of HAGI in Kamakura.