ホトトギス が咲く、海蔵寺 境内・・・ 10月 9(木)

ホトトギス と言えば晩年までの鎌倉 長谷に住んで居られた俳人 高浜虚子さんが主宰されていた、俳句雑誌 「ホトトギス」 や 「花鳥諷詠」 が有名ですね。そのためかどうか知りませんが、鎌倉の仏閣境内には ホトトギスが多く植えられ咲いているのが目に付きます。訪れた海蔵寺でも満開に咲き誇り、ご住職が竹箒(ほうき)を持って一生懸命に庭の手入れをして居られました。伯爵 静けさへ 耐えずして降る 落ち葉かな・・・ 虚子 桐一葉 日当たりながら 落ちにけり・・・ 虚子 海蔵寺に咲く、ホトトギス・・・ 海蔵寺に咲く、ホトトギス・・・ 緑が綺麗な、苔(こけ)・・・ 海蔵寺、裏庭の片隅に咲く リンドウ・・・ Photo by Kanji. Oct. 9(Th). 2008. at KAIZOUJI-temple in Kamakura.