昨日は海、今日は山へ Go! 10月10日(金)

10日(金)も絶好の行楽日和・・・、午前中は家事雑多を終え 昼食後はハイキング・シューズを履き、デジカメも予備機を持って 「覚園寺」 脇から 「天園ハイキング コース」 に入りました。二日前にかなりの雨が降ったせいか、登り始めの道は濡れていましたが尾根に出ると歩き易い道。尾根の十字路を右へ行くと 天園を通って 「瑞泉寺」 方向、真直ぐ行って下ると 「今泉住宅地」、左に行くと 「建長寺」 や北鎌倉の 「名月院」 方向、今日は、北鎌倉方向に歩を進めました。伯爵 赤い落ち葉は、ナナカマド・・・? 鎌倉古道には戦略上、兵士の通行を困難にするための置石が置かれています・・・「天園ハイキングコース」 の途中にも鎌倉時代の共同墓地 ”やぐら” が・・・ 昔の、「建長寺への道しるべ」 が放置されていました・・・ 天井が崩れてしまった、”やぐら 跡”・・・ Photo by Kanji. Oct. 10(F). 2008. under the hiking-way to Kita Kamakura.