前後に揺れる、那須空中ケーブルカー・・・ 10月15日(水)

那須温泉には何度か来たことがありますが、空中ケーブルに乗って那須茶臼岳への登山は初めての体験。ちょうど正午に 111人乗りのケーブルカーに乗りましたが、ゴンドラが スタートする時や 鉄塔を通過する際、前後に大きく揺れるのには ビックリ・・・、前方の山や後方の地平線が大きく上下して気分が悪くなりそうでした。設計ミスか?それとも那須山は常に風が強いのか・・・? 空中ケーブルから添乗されてきた山岳ガイドさんは前期・後期高齢者の中間位の方でしたが、元気一杯・・・。山頂駅に着いてから、一通りの注意事項を説明された後、リュックサックを肩から下ろして ラジオ体操ならぬ、準備運動を開始しました。43名の ツアー客は ジジババ がほとんどなので、この準備運動は有意義でした。歩き始めたら、急な登り道でガレ場!いきなり富士山の頂上近くを登っているような感じで、高齢者には キツイ・・・。特に伯爵はバスの中から 缶ビールを飲んでいたので心臓が バクバク・・・。山岳ガイドさんが先頭、若い添乗員さんが最後尾を歩き約1時間、那須茶臼岳山頂に着きました。天候は晴れ、気温は8°Cでした。伯爵 山麓駅からの紅葉・・・ 空中ケーブルから眺める、那須朝日岳・・・ 添乗員さんが配られた、”茶臼岳登山 マップ ”山岳ガイドさんと、美人添乗員さん・・・ 登山の注意説明後、全員で準備体操をしました・・・ Photo by Kanji. Oct. 15(W). 2008. at NASU-volcano in Gunma pref.