50年前は・・・、大晦日に回想・・・

東京タワーが建造されてから50年が経ったとの事・・・。チョコレート色した国鉄京浜東北線に乗って鶴見から御茶ノ水へ通っていた当時、東京タワーが下から組み立てられていく様子が日々電車の車窓から眺められました。カラーテレビの デモや実験放送も始まった頃で、写真や映像に関心があった伯爵は、日比谷公園で開催された アメリRCA社のカラーテレビのデモ放映を見ていました。今日の大晦日新宿コマ劇場からの 地デジ(Hi-Vision)生放映 「年忘れ思い出のうた」 を視聴しました。 このコマ劇場は今日が最終日で 52年の歴史を閉じるそうです。実を言うとこの劇場は伯爵にも思い出があります。今から丁度40年前、某中堅印刷会社の家族慰安会で 「島倉千代子ショー」 の一回分の公演を貸切った際、その前座としてコマの舞台で、伯爵と同僚二人で筝曲 「六段の調べ」 を演奏しました。 あァ〜、懐かしい・・・
伯爵 






懐かしの、新宿コマ劇場・・・
懐かしの、新宿コマ劇場の舞台・・・
晦日、新宿コマで唄う 二葉百合子さん・・・
新宿コマ劇場の最終公演・・・
一つの歴史が閉じてしまいました・・・

Photo by Kanji from TV. the end of 2008. Copyrighted by Tokyo broadcast co,.Ltd.