どんど焼き・・・、1月15日(木)

平成二十年(2008年)に厄除けやゴリヤクに使われた 破魔矢やお札、門松などを近くの 鎌倉宮(大塔の宮)へ朝早く持って行き、焼いて戴きました。年始のご参拝に来られた方々も昨年の古い破魔矢やお札、獅子頭などを置いて、新しいものに交換されたので奉納場所が満杯になっていました。 全部燃やし終わるまで数時間掛かりそう・・・昨夜 「ためしてガッテン」 というTV番組で 「大根」 を採り上げていました。「大根オロシ」 の辛いのが好きな人は、皮の近くや 尻尾の方を オロシ、オロシてから直ぐ食べると辛く無く、 5〜6分置いてから食べるのと一番辛いそうです。 辛い、辛くないは大根の種類に依るものと今迄思っていましたが・・・という事で、伯爵も確認しようと思い付き家庭菜園に植えてある 「大蔵大根」 という品種 約40本を引き抜きに行きました。 昨年の種蒔き時期が少し遅れたため、さほど大きくはならず 「大根オロシ」 には丁度良い大きさになっていました。 ご近所約10軒に約3〜4本づつ配給しました。 「ためしてガッテン」 の通りになったか?どうでしょうか・・・?大寒の前、寒さが一番厳しい時期 大根を食べて ”人生楽しく ガンバロ〜!”伯爵鎌倉宮の ドンド焼き、獅子頭も・・・大根、人参で 一杯に・・・一週間、オデンの おかずで食事・・・冷蔵庫と 電子レンジの恩恵に・・・?家庭菜園・・・伯爵の 大根畑・・・Photo by Kanji. Jan. 15(Th). 2009. in Kamakura.