成田山へ、初詣・・・ 1月23日(金)

成田空港へは年に数回行きますが、成田山 新勝寺へ行くのは生まれて初めて・・・。バス駐車場から徒歩5分、お土産屋さんから勧められる 甘栗やピーナッツを試食しながら行くと、右手に真新しい 「成田山」 と書かれた大きな総門。境内を進むと急勾配な階段の途中にかなり古い山門が在りました。 この部分はかなり狭くもなっているので登り一方通行、参拝客が転げ落ちないよう警備員が注意を促していました。山門をくぐり更に登ると広々とした境内、本殿を中心に東院や西院、三重の塔を配した大伽藍が開けました。伯爵 成田山 総門にて・・・成田山の山門、総門に比べ小さく人出が多いと危険かも・・・古い山門のチョーチン・・・階段を登り切ると、本殿と広い伽藍境内が視野に・・・成田山 新勝寺本殿を前に、来たョ〜記念撮影・・・Photo by Kanji. Jan. 23(F). 2009. at NARITA-temple in Chiba pref.