2009年1月も今日で終わり、明日は2月・・・

アットいう間に1月が過ぎてシマッタ!子供の時は時間が長く感じられましたが、加齢してくると思っている事、計画や予定を立てても実行に移せなかったり、一つ一つの行動がスローになって、試行錯誤する時間や イライラしている時間が一日の内でかなり長くなっているようです。 このような日が続くと、ストレスが溜まり健康に好くないので極力外出するようにしていますが・・・1月27日(火)は鎌倉宮 太平殿で10:30a.m.から地元シニアクラブの新年会が開催され、伯爵も参席しました。 シニアの集いなので、話の内容は自然と健康や長寿の話しになり会長の門田京蔵氏は 「日野原 重明」 さんの講演や著書からの名言名句を紹介されました。☆ 前期・後期高齢者になっても何か新しいことを始める。☆ 今までの習慣を多少変えてみることを試みる。☆ 自分の趣味のために時間をとる。☆ 有効にお金を使う。 など等、他にもたくさん有りましたが要約すると、”加齢しても マンネリ化しないで、新しい事への挑戦と実行” が心身の健康に大切という事でした。伯爵 雨上がりのご近所・・・伯爵邸に咲く、日本水仙・・・鎌倉宮 駐車場に咲く、日本水仙・・・雨上がり、伯爵邸に咲く 茶花椿・・・ご近所に咲く、蝋梅(ろうばい)と 白梅・・・Photo by Kanji. Jan. 31(Sa). 2009. the flowers of my garden and nighborhood.