旅の8日目、モダンな上海空港から帰国の途に

モダンな上海空港は成田空港より新しいのか古いのか? 大きいのか小さいのか? 伯爵はは知りませんが、空港ビルの中は成田空港と同じような感じに見られますね。床は鏡のようにピカピカ!デザインは超モダン! 此処が中国かと錯覚してしまうような国際空港ですね。過去2年3回目の上海、江南各都市の来訪で感じるのは、日本でのオリンピックが開催された昭和39年前後の好景気時代を想い起こさせるようです。来年5月の「上海万博2010年」を控えて、上海市の力の入れようが街中でも空港内でも感じられました。街中から上海空港へは既に時速500kmの交通機関が営業運転しています。凄い!
伯爵


上海空港のチェックインカウンター・・・

超モダンなデザイン、上海空港のチェックインカウンター・・・

上海空港内の床は鏡のよう・・・

中国といえばパンダ、空港内の売店にて・・・

兵馬俑(へいまよう)のレプリカも・・・

縁起物のお飾りも・・・

上海 Duty Free Shop も・・・

ブランド商品のお店も・・・

搭乗待合ベンチでゆっくりと・・・

「上海万博2010年」のPRもしっかりと・・・

搭乗するANN-NH0922便、B700-200型機・・・

待ち時間に、青島(ちんたお)ビールを飲んで・・・

待ち時間に、草餅のような、ギョーザのような、小籠包を食べて・・・

お昼の機内食・・・

日本の美味しい缶ビールを飲んで・・・

機内では珍しく足が伸ばせる非常口前の席でした・・・

成田空港に到着、タラップを振り返って・・・

JR成田空港→鎌倉へ、約2.5時間掛けて自宅へBack・・・

これにて「充実の、江南9都市周遊8日間」の写真旅日記を終えます。The End.

Photo by Kanji. at Shanghai-Airport in China. The End.