泊まった岩手県の安比高原温泉から 青森県の弘前城址公園へ、 4月21日(火)

昨夕は盛岡から再び東北自動車道に入り、松尾八幡平ICで降りて「安比高原温泉グランドヴィラ」という宿に向いました。高原というだけに標高が高いのでしょう宿の周囲には残雪が沢山残っていました。相部屋の予定でしたが幸いにも同宿者が居なくなったので伯爵には一部屋が与えられました。一人参加費の追徴も無く、広い部屋で気兼ねなく寛げるのでラッキィー、温泉は天然掛け流しでこれも最高!

明けて21日(火)、今日の天気予報は思わしくなく安比高原の朝は霧が立ちこめていて、青森県 弘前城址での桜見物が心配でしたが 弘前に着いてみると霧雨が降ったり止んだりの空模様。桜の写真は青空を背景にするのがベストですが、どんよりした曇天を背景にした写真も風情があって良いのかも・・・?同じソメイヨシノであっても上野公園などで咲く桜より、弘前城址に咲く桜の方がピンク掛かっているので、写真が綺麗に撮れました。
伯爵

 ヴァイキング方式の朝食
 残雪がある安比高原温泉、部屋からの眺め
 弘前城址、外堀の満開桜・・・
 弘前城址、外堀の満開桜・・・
 弘前城址、内堀の満開桜・・・
 弘前城址、お堀に立つ伯爵
 弘前城址、内堀の満開桜・・・
 内堀に架かる赤い橋と、満開桜
 ピンクが濃い、しだれ桜・・・
 日本100桜名勝地、弘前城址・・・

Photo by Kanji. the Cherry Blossoms at the site of HIROSAKI-Castle in Aomori pref, April 21(Tu).2009.