千葉・鉾田で メロン 1/2個を試食して 帰路に、 6月3日(水)

伯爵が幼少であった当時、マスクメロンは高級果物店千疋屋さんか 三越デパートでしか買えなかったり、売られていても高くて買えなかったりして食べることが出来なかった高値の高級果物でした。しかし今や品種改良に伴い 温室やビニールハウスでの栽培が可能になり 日本各地で栽培されるようになりました。日本の果物や野菜の栽培技術は世界一ですね。世界各地を旅して歩く伯爵、ヨーロッパの果物店を見ても、日本で売られているような形や色、味が良い商品は皆無と断言出来ますね・・・

バスが停まった メロン農家では サツマ芋も栽培していて、今年も大豊作らしくビニール袋に詰め放題で 500円という安さで売られていました。シニアクラブの鎌倉婦人・オジサマは 一生懸命に詰め込んでいましたが、その袋の重量は 5kg 以上か? 観光バスは鎌倉が終着とはいえ、自宅まで持ち帰るのが大変! 某鎌倉婦人は タクシーを使って帰ろうか・・・と、話していましたが?
伯爵

 田植えを終えた田園地帯を走り
 鉾田(ほこた)のメロン農家入口
 メロン農家に咲いていた、ハナミズキ
 マスクメロン 1/2個を戴いて
 サツマ芋の詰め放題、500円 取立ての サツマイモ

Photo by Kanji. at the Meron-Farmer in Chiba pref. June.3rd.2009.