鎌倉市景観形成推進委員会に出席しました ・・・

鎌倉市では「景観づくり賞」という表彰制度が設けられてあって、昨年から「まち並みの景観に貢献する樹木」と題して市内に在る美しい樹木や、まち並みに調和する樹木、等々を一般公募しました。今日までに応募があったのは39件で、そのうち鎌倉駅周辺の7件の樹木を会議の後、市職員と共に約10名で視察に出ました。鎌倉市民のみならず、島国の日本では 「まち並みの景観」に対する意識や公共的認識が薄く、更に募集方法に難点が有ったのか?今回の応募者は僅か11名で、推進委員 自身が応募されているような感じでした。
伯爵


鎌倉駅西口交番前、タブの木・・・

鎌倉駅西口交番前、タブの木・・・

鎌倉駅西口交番前、楠(クスノキ)・・・
街路樹的樹木が有る美しいまち並み景観を、電線・電信棒が壊していますね・・・

本覚寺 境内の、百日紅サルスベリ)・・・

若宮大路の、黒松・・・

若宮大路の、黒松・・・
尚、若宮大路の「電線地下埋設」は終えて、まち並みが スッキリしましたね・・・

Photo by Kanji. Jan.21(Th).2010. The scenes of the periphery Kamakura-St Japan.