昨日は節分 今日は立春、しかし今冬一番の寒さ・・・

今日から暦の上では春!しかし気象庁の長期予報では 今年は暖冬、でしたが大きく外れ 寒い寒い!日本海側では26年ぶりの大雪で大変な様子が TV-News に映し出されていました。関東地方は一昨日に初雪が降ってもカラカラに乾燥した快晴が続き、明け方は熱の放射現象で霜が降りる程の寒さ!鎌倉では梅や椿、早咲きのサクラなどが満開になっていますが、こう寒いと外出するのが億劫(おっくう)になり、朝からテレビを見る時間が多くなりますね。


昨日の朝、NHK 総合TV を見ていたら、オリーブ・オイルの宣伝をしていたのには ビックリ! 某サプリメント会社のコマーシャル番組などと酷似するので、関心を高めて最後まで見ました。しかし特定の製造・輸入業者名は公共放映なので告げずに、あくまで「オリーブ・オイル」が健康面にどれほど優れているか・・・、という内容での放映で公平性は保たれていて、同局の「試してガッテン」のような良質な番組でした。


常緑樹の実から直接搾(しぼ)った バージン・オイルは熱精製しないので 採れる量が少なく非常に高価で珍重されていますね。バージン・オリーブオイルは黒澄んだ緑色で酸化が早く、冷暗所で保存します。生で飲んでも油臭さは無く、98歳になられた 日野原重明さんは毎朝果物ジュースに15cc 程浮かせて飲んでいる様子が映しだされました。椿油一番搾りも珍重され肌や髪の毛に塗ったり、超高級料亭では「天ぷら油」として使われる事もあるようです。


化学処理や熱を加えて精製する安価なオリーブオイルは透明な黄色で、普及品として一般庶民も買い求める事が出来るようですがミネラル等、本来の成分が半減されているようです。純粋のバージン・オイルは肌に塗っても良し、飲んでも、この油で加工した料理を食べても良し、コレステロールなどを溶かし去る効果が大きいそうです。伯爵は中国の ウーロン茶で内臓脂肪(メタボ)を溶かし、苦い一葉茶でコレステロールを溶かしていますが、これからは Virgin Extra Olive Oil も毎朝の食事に加えてみます。
伯爵


今朝の朝食、硬いトマトに目玉焼き、賞味期限切れの ヨーグルト・・・

伯爵もジュースに浮かせ生で飲み始めた、イタリア産 Virgin Extra Olive Oil ・・・

ご近所に咲く、椿・・・

ご近所に咲く、椿・・・

Photo by Kanji. Feb.4(Th).2010.