鎌倉の街の色は・・・?

今日2月15日(月)は午後2時から鎌倉市役所で「第七回 景観推進委員会」が開催される日、寒い雨の中 マイカーで出掛け参席しました。景観づくり賞の「美しいまち並みを作る樹木」を討議する前に、市景観課から「鎌倉の街の色」を決めるべき検討をしたい・・・、と言う提案が出され 推進委員である伯爵の意見を求められました。


現役時代、「色彩」についてかなり勉強した伯爵は、ここぞ出番とばかりに「色彩の計測技術の難しさ」を述べ慎重に測定し数値化しないと、問題が多いですよ・・・と。カラーチャートや マンセル色立体では簡単に「色相・彩度・明度」を数値化していますが、自然界の色彩測定は「多くの条件や要件」でバラバラになり、それを定めて市の条令に加えるのは 慎重にしないと!
伯爵


鎌倉の「美しいまち並みをつくる樹木」、募集チラシ・・・

血圧とコレステロール値に 要注意!

夕方4時、市役所近くにある掛かり付けの医院に寄って血圧を下げる薬とコレステロール値を下げる薬の処方箋を書いて貰いました。一ヶ月分3種(血圧2種、コレステロール1種)処方箋代を含め3割負担で約5,000円!伯爵の健康管理は数日前にもこのブログ日記に書きましたが、☆ 汗をかくような運動、☆ バランスが良い食事、☆ 精神衛生に注意し、外出や旅行でストレス解消 等々。。。
 

副作用が大きな問題になる化学薬品を 伯爵は極力飲まない方法での健康管理に努めています。今日薬局で買い求めた一ヶ月分の薬3種は、医者に指示されたよう毎日は飲まず2〜3日毎に飲むようにして、約2〜3ヶ月後に次の処方箋を書いてもらう予定です。薬代が高いから・・・、と言って ケチっている訳ではありませんョ〜!


昨年12月11日に採血した検査結果を戴きました。全ての項目で基準値内に収まっていて、伯爵は健康体のようです。しかし、一人生活で加齢してくると一番の心配は「脳梗塞」、「脳溢血」、「心筋梗塞で」で、119番 に電話を掛けられなくなることと、 家族や周りの人に大変な迷惑を掛ける半身不随などには絶対になりたくないことですねェ〜!
伯爵




以上、「日経トレンディ」より転載・・・

伯爵の血液検査の結果・・・