鎌倉市の「デイ銭湯」 初日、「川喜多映画記念館」 開館

入学式の季節、公官庁では新年度、二十四節季「清明」も過ぎ 天地はスガスガシイ空気に満ち溢れ、桜が満開に・・・。鎌倉市の「デイ銭湯」も今日が初日、気温も上がってチャリンコを漕いで材木座の「清水湯」さんに9:45分までに着くよう向かいました。看護士さんによる健康相談 血圧測定を終えて10:15分から45分間のストレッチ体操、11時から広い湯船に浸かって入浴!入浴後はお茶を飲みながら雑談、普段使わない筋肉を使ったり、汗を掻いて血行を良くする運動や入浴は絶対に欠かせない健康管理方法で快感ですね・・・


本年度から「デイ銭湯」の内容が変わって、昨年度は月4回であった回数が減らされ、最初の2ヵ月間は月3回、3ヶ月目は2回になってしまいました。こんなに減らされてしまうと運動不足で体に異常が来たさないか?、と心配。民間の「ストレッチ体操教室」に通わなければならないかも・・・。


自分のオシッコ(尿)を舐めたり飲んだ事がありますか? 決して「塩辛く」はありませんね。しかし運動をして額に掻いた「汗」を舐めると「塩辛い」ですね!伯爵の好物、塩辛や塩鮭、辛い漬物や梅干 等々、塩分の多い食品が好きな人は体に溜まった塩分を「汗」と一緒に体外に放出しないと体を壊してしまうそうですね。他方、「汗」を流すような運動や入浴をしない人は塩分を控えれば良いのか?、というと逆は成り立たず、「塩分不足」でも体を壊す人が居て始末が悪いようですね・・・
伯爵






川喜多邸の跡地に、「鎌倉市川喜多映画記念館」が完成し4月から開館しました・・・

名画鑑賞会も、上記予定で開催されています・・・