「みらいふる鎌倉」の地区例会も 健康志向 ・・・

「みらいふる鎌倉」別名 鎌倉老人クラブ連合会の二階堂地区の例会に参席しました。場所は杉本寺前の「フレンドリー鎌倉」という市の会館で午後1時30分から。梅雨の時期で何かと心も湿りがち、体も運動不足で血行不良気味に・・・


映画のお話に詳しい門田京蔵 白寿会会長は7月13〜16日まで開かれる 鎌倉寿大学講座(各種の講演会)の打合せで欠席。鎌倉市役所 市民健康課の若い女性職員2人が来られ、65歳以上の白寿会 会員を対象に体力測定が行われました。
”健康な体に、健康な精神が宿る”・・・クーベルタン男爵・・・


全国の市町村も鎌倉市と同じように、高齢者の健康維持 増進活動に勤めていると思いますが、昨今の優秀な医師不足問題や庶民(患者側)の 「保険料を納めているから、医者や薬に頼ろう・・・」という甘い考えが万延し、医療機関は大混雑・大混乱ですね・・・


自分の体は自分が一番良く知っているわけですから 「自分の体は自分で管理し 病気も自分で治そう・・・」、とする日常の心掛けや努力が必要な時代になって来ましたね。最近 NHK-TV で、若い医者の卵たちの勉強風景がクイズ方式で放映されるようになり、庶民(患者側)も勉強になりますねェ・・・
伯爵


足の親指と人差し指で 物を挟(はさ)むの測定結果・・・


各筋肉や脳の血流を活発にし、痴呆症を予防しましょう・・・

大塔の宮、駐車場に咲くユリの花・・・


伯爵邸、サンルームに咲く鉢花・・・
今年は、プランターでのキューリ、ミニ・トマト栽培は無し・・・

Photo by Kanji. June.18(F).2010.  in my House, Kamakura.