今日は大暑、「不老長生十訓」 を発見!

涼しかった秋田 八幡平高原の温泉旅行(写真を整理中)から帰って、毎日35℃を越える酷暑、今日 7月23日(金)は二十四節季で「大暑」。それにしても今年の夏は例年以上に暑い日が続きますね。


熱射病や熱中症にならないよう体に気を付けましょう!先日、100円ショップで「不老長生十訓」が書かれたマグカップを入手したので、書かれてある内容を箇条書きにしてみました。加齢者には参考になりますョ〜・・・
伯爵


1、自らかえりみて 年は取らないものと思え

2、精神を若くもてば 自然に身体も若やいでくる

3、前途に楽しみを持ち 明日を思いわずらうな

4、つまらぬことは一切忘れ去れ 今の我に何の交渉あらん

5、腹を立てるな、激昂憤怒は 体の猛毒である

6、思慮はできるだけ濃密に、食物はかなうかぎり淡白に

7、新鮮なる知識と理想と 空気を多量に吸え

8、一仕事をすました身はふたたび 名誉や金銭を目的として
  競争場裡に立ってはならぬ

9、食物の量を厳重に節せよ

10、娯楽をもて、趣味に生きよ

Photo by Kanji. July.23(F).2010.