10月10日(体育の日)、伯爵は心筋梗塞になり カテーテル手術中・・

10月10日は大安吉日で初孫ミナミのお宮参りの日。娘夫婦が住む茅ヶ崎にマイカーで着く頃には雨が止み、参拝祈祷していただく 寒川神社に着く頃には青空から強い日差しが・・

七五三の参拝家族も多く、残暑厳しい中約15分立ったままでの待ち時間中に、貧血が‥‥顔面蒼白、額や手から脂汗が ダラダラ‥‥‥

貧血であれば5分も横になれば治ると思っていましたが、そうはドッコイ‥‥、胸の圧迫感が残り、貧血の改善が遅かったので、祭日も緊急患者を受付てくれる 「湘南東部総合病院」へ。急ぎ各種の検査結果、心臓の冠動脈3本が細くなっている「心筋梗塞」と判定され、一刻も早い「カテーテル治療」が必要な様子‥‥
祭日にも拘わらず、心臓手術で有名な名医、小澤医師(副院長)が駆け付け、18時から「経皮的 冠動脈 形成術(PCI)」の手術が行われました。

手術は部分麻酔で大腿部の動脈に穴を開けカテーテル・チューブを心臓まで入れます。細くなった心臓冠動脈太くし血管の内壁を強化させるため、微細なステンレス・ワアヤーを編んだような筒状の金属(Stent)を二本埋め込みました。残りの冠動脈にも埋め込む予定です。


伯爵は元気快活!リハビリ中なので無理な運動は禁止されていますが、美人看護師さんたちに囲まれて、幸せな入院生活を送っています。
伯爵 煉聆