自分の体は自分で管理保守‥‥

心臓の冠状動脈が3本共 細くなっているのが発見され、カテーテル治療が受けられるとは ラッキー ! 伯爵は神や仏、家族や初孫ミナミに感謝しなくては‥‥‥


伯爵家の家系では、癌、脳梗塞、難聴者、薬害患者(薬漬け)等で亡くなった人が居ます。 伯爵は医者や薬に頼るのでは無く、日常生活で 予防医療に重きを置き、上記のような病気や症状を 「反面教師」として捉え、「どのように体を鍛えたらよいか?」、「バランスの良い食生活を‥‥」、「脳の活性化は、本を読んだり、ピアノ練習したり‥‥」、「国内外旅行やマイカーで温泉へ‥」


常日頃、「心臓は強い男」と思って生きてきた伯爵は、少なからずショックをうけました。 「カテーテル治療」 なんて遠い外国の話と思っていた事が 我が身になるとは‥‥
貧血症状から始まった「心筋梗塞」、迅速な治療が受けられた事は、感謝! 感謝!

3本の冠動脈、カテーテル治療を終えた後は、心臓を強くする運動に励まなければ‥‥
伯爵は 国際聖路加病院理事長、日野原重明(99)さんの生き方に感銘を受け、見習うようにしています。伯爵(携帯から掲載)

写真は「湘南東部総合病院」の屋上から