今日は 「成人の日」 で祭日 ・・・

成人式を迎えた20歳の人口は戦前・戦後を通じて最少になったと報道されていますね。今後も人口減少の方向に向かうのが確実な様子。少子高齢化で日本の将来はどうなるのでしょうか・・・?


「青年老い易く、学なり難し・・・」とか、「盛年重ねて来らず、一日再び明日(あした)なり難し・・・」という漢詩が述べているように、成人や盛年は日一日を大切にして生きて行こうと、”人生楽しくガンバロー”


今日は今年初の ”ストレッチ教室”に通う日で、チャリンコで例の如くデジカメを携帯して向かいました。通りは三連休の中日、観光客で賑わっていましたが外は寒い、 陽射しが有っても風が冷たく手袋と毛糸の帽子を被って Go!
伯爵


鎌倉野菜の直売所 前を通って・・・

日本水仙も販売する、鎌倉野菜の直売所・・・

江ノ島ビール”の広告を付けた車が・・・
”鎌倉ビール” は飲んだことがありますが・・・

横須賀線の高架下を通る、若宮往路・・・

若宮往路 下馬交差点近くに咲く、葉が無い珍しい山茶花・・・

Photo by Kanji. Jan.10th.2011. under the way to the STRETCHING in Kamakura.