不老長寿の遺伝子発見、高齢者の平均寿命が120歳へ・・・ ?

大収穫のジャガ芋を 長女と次女の家にマイカーを走らせ配分してきました。帰路、材木座の銭湯 清水湯さんで一風呂浴びてから家で夕食。テレビにSW を入れたら、NHK 「あなたの寿命は延ばせる〜、発見 長寿遺伝子」という番組が放映されていました。


やはり昔から言われているように、暴飲暴食を避け「腹八分の食事」でカロリー制限するのが一番重要。国際聖路加病院の理事長で医師の 日野原重明 氏の体験では 「腹六部の食事」が良いと説いていますね。朝起きたら 「野菜ジュースを飲んで、自己流のストレッチ体操」、そして常に 「新しい事を始める・・・」 という積極的な精神と行動が大切と・・・


老化予防の遺伝子は 「サーチェイン」というそうで、カロリー摂取量が多いと体内で減少し 空腹になると増え、体細胞の老化現象が顕著に抑えられるそうです。研究が進んでいる欧米でも医薬品としての認証は未だ無いようですが、「レスベラトロール(Resveratorol)」 という サプリメント名で アメリカでは各種販売中、年30億円もの売上げがあるそうです。


飽食の時代、美味しい食事を自由に食べて、運動もしないでいると 糖尿病になったり、動脈硬化になったりで不健康、「腹六部の食事」に控えるのはかなり厳しい面がありますが、日野原流 健康法が不老長寿への一番の ”薬” という事が証明されたようなテレビ番組でした。これからの平均寿命は120歳 時代に・・・
伯爵


ご近所のヒデくん、ナナちゃんがジャガ芋掘りのお手伝い・・・

the neighbor's child, Hide-kun and Nana-chan.

9.5ヶ月の孫、美波とお父さん・・・

my granddaughter, MINAMI at her apartment-house in Chigasaki.

Photo by Kanji. June.12(Su).2011. at the Poteto-Farm in Kamakura.