残雪の北アルプスを望む、「白馬温泉郷のんびり4日間」 バスツアー

暫く温泉旅行していなかったので、クラブツーリズムさんのバスツアー 「残雪の北アルプスを望む! ”大自然に包まれ 白馬温泉のんびり4日間”」 に参加しました。朝5時 目覚ましで起床、JR鎌倉駅から横須賀線で横浜へ、朝7時にツアーバスの出発、町田バスターミナルでも集客し 大型観光バスに総勢34名が乗車、八王子IC から中央高速道で Go!
伯爵


朝5:30分、鎌倉宮バス停前を徒歩で通過・・・

JR 鎌倉駅から 6:05発 津田沼行きの 横須賀線に乗車・・・

JR 横浜駅に着き、西口のダイヤモンド地下街を歩いて・・・

町田バスターミナルで集客し総勢34名で 朝8:30分出発・・・

町田の街は大きく、ビルが沢山・・・

談合坂SAは工事中でしたが、最初のトイレ休憩・・・

山の緑が見えてきました・・・

Photo by Kanji. June. 16(Th).2011. under the way for 4 days bustour to HAKUBA-Spa in Nagano prefecture Japan.


旅行案内と MAP のコピー





安曇野から眺めた、常念岳 (NEXCO MAP から)・・・

安曇野の ”スイス村” でワインの試飲・・・


長野自動車道、豊科IC で降り 安曇野へ・・・

土手には キンケイ菊が満開に・・・

安曇野の スイス村に到着、二回目の休憩で昼食時間・・・

川の土手には花々が・・・


ワイナリーには必ず バラ園が有りますね・・・


ワイナリーでワインの試飲を重ね ホロ酔い気分に・・・

バスの車窓から 北アルプスが眺められ・・・

田園の緑が鮮やかに・・・

休耕田もアチコチに・・・

午後3時 白馬温泉に到着、ホテル周辺を散策・・・

宿、”白馬エスキーナ” に入って一休み、宿のご主人が白馬村 岩岳スキー場の周辺を説明しながら案内して戴ける・・・、というので約15名が散策に同行しました。道祖神や庚申塚、お地蔵さん、等の石仏が多い村なのには驚き!周辺は田んぼが多く、北アルプスからの冷たく澄んだ水が流れ、長閑な田園地帯で蛙がケコケコ鳴いていました・・・
伯爵


3階の部屋からの眺め、鹿島五竜岳も・・・

田んぼの中の一軒家・・・、という感じ・・・
一人参加でも八畳間の和室、料金が同じというのが嬉しいですね・・・


宿、”白馬エスキーナ”の外観・・・、晴れていれば背景に北アルプスが・・・

宿の前の田んぼ・・・

宿 周辺の散策へ・・・

道案内に沿って・・・

塩の道、千国街道も近くに・・・

庚申塚や石仏が至る所に・・・


道祖神も・・・

雪解け水も・・・、水車小屋も・・・

”塩の道” 5月の連休には、歩くお祭りも・・・

宿、”白馬エスキーナ” のご主人に案内されて・・・


白馬村には フランス菊が至る所に咲いて・・・

”都忘れ” のような花も咲いて・・・

スキー・ペンション?

白馬岩岳スキー場・・・、夏場は無人状態・・・

歩け 歩け・・・


道案内・・・

耕運機を止めて、談笑中のお百姓さん・・・

サイクリングが盛んなようで、道案内も・・・

フランス菊に囲われた ペンション・・・

田んぼにも咲いて・・・

田んぼでは、蛙の合唱が聞こえてきますね・・・

白馬村 岩岳地区の、神社さん・・・

道案内・・・

大糸線 森上駅、新田地区 宿泊の案内板・・・

凄い数の宿や ペンションが在りますね・・・


和菓子屋さんも 在りました・・・

歴史的 古民家も在りました・・・

昔は 庄屋さんだったのでしょうか?

宿は近く、再び水車小屋に戻りました・・・

宿、”白馬エスキーナ” に戻って 夕食・・・

温泉に浸かってから、浴衣に下駄を履いて一人で再び、周辺散策へ・・・




スキー・シーズンは一杯になるのかな・・・?

Photo by Kanji. June.16(Th).2011. under the way 4days Bus-Tour, at HAKUBA Village in Nagano Pref Japan.