円高ドル安、 1ドル=77円台で100年に一度の大不況が来るかも?

為替相場は円が大幅高で 1ドル77円台、ユーロは111円前後で推移していますね。輸入品がドンドン安くなり、庶民の生活は大助かり。100円ショップへ行くと、中国産の雑貨が品揃え豊富になり且つ高級化してきました。日本では100円では到底造れない ”品物”が一杯に・・・


それで不思議に思うのがガソリンが1リットル150円前後での高値安定。NY原油価格が1バーレル100ドルを越えていないのに? いかに日本の石油元売業者が儲けているか・・・?高値安定と言えば交通機関の運賃! JR電車やタクシー代は何故値上げするばかりで、値下げしないのでしょうか? それに不動産価格も・・・。下げられてしまうのは年金の受給額や民間の給料ばかり・・・


アメリカ、日本、ユーロ一部諸国の財政危機、国債の信用不安に伴う株価大暴落が連鎖的に発生する危機が迫っているように思えてなりませんね。テレビや新聞は不安を煽(あお)るような事をあまり書きませんが、アメリカの赤字国債が発行出来なければ、アメリカ庶民の生活が困窮し世界に伝播するのは間違いありませんね。 東アフリカでは大カンバツで多くの人々が食糧危機にあえいでいるというのに・・・
伯爵



すき家なか卯の牛丼値下げ…「並」250円に
読売新聞 7月29日(金)0時18分配信

 ゼンショーは28日、傘下の牛丼チェーン「すき家」と「なか卯」のほぼ全店で、29日から期間限定で牛丼を値下げすると発表した。牛丼チェーン大手では牛丼の値下げ競争が激化し、値下げはすき家が今年5回目、なか卯は同3回目となる。


 すき家は29日午前9時から8月11日午前8時まで、牛丼6サイズを30円値下げし、通常は280円の「並盛」は250円にする。なか卯は29日午前11時から8月14日午後8時まで、和風牛丼の「並」「大盛」「特盛」をそれぞれ40円、ミニを20円値下げする。「並」は250円になる。


 業界では、吉野家ホールディングスが展開する「吉野家」が26日午前10時から8月2日午後3時まで全国の店舗で牛丼や牛皿など8品目を一律110円値下げし、牛丼の「並盛」はすき家の定価(280円)を下回る270円にしたばかり。


為替レート- Yahoo!ファイナンス
7月29日 - ロイター・ジャパン提供

米国11:59 豪州11:59 英国11:59 カナダ11:59 スイス11:59 ユーロ11:59
77.58円  85.15円  126.84円  81.58円   96.82円   111.13円

【以上、Yahoo-News から転載】


サンルームに飾った、切花用 ひまわり・・・

Photo by Kanji. July.29(F).2011. the Sun-Flower in my Sunroom, Kamakura.