東北大津波・大震災から今日で5ヶ月・・・

日本全国的に朝昼晩24時間30℃を越えているような暑さ続き・・・、特に住んでいる湘南地方は夕立も 朝立ちも無く、連日の猛暑! 夜は睡眠導入剤を飲んでエアコンを入れて寝たら咽(のど)を痛めてしまい、完全に夏風邪を引いてシマッタ状態・・・、セキが出るし、微熱も出るし・・・


今日で震災から5ヵ月、被災された方々はこの猛暑が酷暑になって大変な思いをされているのに言葉がありません。熱射病や熱中症にならないよう日中、特に高齢者や幼児は日陰やエアコンが効いた場所で過ごしましょう。今朝のNHK-News では、津波で親を亡くした ”幼児・子供の心のケア" を特集していました。
伯爵


東日本大震災5か月 新盆迎える被災地 
8月11日(木)

NHK-News 今朝のクローズアップ
東日本大震災から5か月。岩手県大槌町の寺には、気持ちの区切りをつけたいと、行方不明のままの家族の葬儀を行なう人が多く訪れています。そしてこの日、町では各地の郷土芸能が一堂に会する催しも開かれます。大槌町から中継で、鎮魂と復興への思いに包まれる被災地のいまをお伝えしました。
NHK-News から】


マガモの親は コガモを見守って・・・

人間社会では、子供に食事を与えず餓死させた ”親・非人間”がニュースになったり・・・

マガモの親は 一瞬たりとも外敵の亀から目を離さず、 コガモを見守って・・・
世の中に ”畜生にも劣る”、”マガモにも劣る” 鬼のような ”親” が居るので、人間社会は 恐ろしい・・・

育児放棄ばれるの嫌」=2歳児餓死、母親が説明―千葉県警
時事通信 8月11日(木)12時47分配信


 千葉県柏市で2歳10カ月の男児が餓死した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の小坂里美容疑者(27)が、逮捕前の任意聴取に、男児を病院へ連れて行かなかった理由について「育児放棄がばれるのが嫌だった」と供述していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。


同容疑者と父親の雄造容疑者(39)は「弱っていると分かっていたが、死ぬとは思わなかった」という趣旨の供述もしていたという。
 死亡したのは長男の蒼志ちゃん。里美容疑者は容疑を認め、雄造容疑者は否認しているという。県警は同日、両容疑者を千葉地検に送検した。
時事通信から】



親は子供の身になって思い、子供は親を想い・・・

津波で一瞬のうちに、親を亡くした幼児や子供を思うと悲しく 涙が出ますね、”心のケア”をしてあげないと・・・

鎌倉八幡宮、源平池の親子ガモを観察して・・・

Photo by Kanji. August.11(Th).2011. the wild ducking at HATIMANGU-Shrine in Kamakura Japan.