レタス 異常高騰で一玉、500円 ・・・

この夏からトマトや キュウリが昨年と比べたら高いなァ〜、と思っていたら昨日 八百屋でレタスが一玉500円で売られていたのに ビックリ・・・、店員さんに50円の間違いでは・・・、と聞いてしまいました。 今朝7時の NHK-News でこのレタスの異常高騰を採り上げて報道していましたが、福島原発の影響ではなく、長雨や猛暑などの異常気象が原因とか・・・


伯爵が市から借りている家庭菜園、大根の播種(はしゅ・種まき)を終えましたが、今週からの猛暑再来で毎夕の水撒きが欠かせなくなりました。畑の土が日中の強い陽射しで暑くなっているので、かなりの水撒きが必要に・・・。
レタスが高いので、レタスの種を撒けば良かったかも・・・?
伯爵




家庭菜園のトマト・・・

Photo by Kanji. Sep.15(Th).2011. at Kitchen-Garden in Kamakura.