、8日(木)、ミステリー・ツアー(3) ・・・

あしかがフラワーパーク」のスケールが大きい LED イルミネーションを観て、鎌倉への帰路は東北道を走り川口SAで小休止。首都高速道を走り都内を通過、横浜ベイブリッジ前の大黒埠頭SAで最後の休憩、2台の観光バスは此処で解散し鎌倉市内へ向かいました。


帰路のバス車中では、”寅さん映画” か ”釣りバカ日記”、それとも ”九州 南蔵院、林 住職の講演 DVD” とほぼ決まっていて、乗客の賛否で 林 住職の DVDが放映されました。 お坊さんのお話しなので、”綾小路きみまろ、の  あれから40年・・・” という漫談とは異なり、逸話を入れた道徳教育的なマジメなお話し・・・


話の内容を書くのは難しいですが、一言で言うと ”数値化や 計量化出来ない人の「心や、人への思いやり」、「愛情や憎悪」、「喜びや悲しみ」、「痛いや痒い」等など・・・。 計測できる「お金や物質」よりも重きを置いて 大切にしましょう・・・” という内容に受止めました。


放射能はベクレルという単位で、空気やガスは気圧や温度、水や電気も各種測定器で測定でき、数値化出来ますね・・・。人間の体も血液検査も医療機器の進歩で測定分析 数値化できるようになりましたが、人の 「命や心」は幾ら測定機器が進化しても難しいでしょうと・・・


林 住職は 高野山 真言宗南蔵院の講話が上手いお坊さん、ジャンボ宝くじが2度も大当たりしたそうで、九州に在る寺院はお参りに来られる拝観者で大賑わい、講話を録画し販売(3,000円)しているDVD は4作目、「同行二人(どうぎょうににん)」も人気があるようです。 伯爵もあやかりたい・・・
伯爵


東北道から首都高速道へ、川口SA で小休止・・・


帰路の観光バス車内で、林住職の 「同行二人(どうぎょうににん)という
講話DVD が放映され、涙したり笑ったり・・・

    http://www.nanzoin.com/



横浜 大黒埠頭SA で2台のバスは各々分かれて 鎌倉市内へ・・・

Photo by Kanji. Dec.8(Th).2011. returnning from the "Mistery-Tour" to Kamakura by bus.