今日は「冬至」、銭湯でユズ湯に入りました ・・・

今日は第四木曜日、ご近所の高齢者をマイカーにお乗せして大船のマーケットへ「買物ツアー」に行く日。午後2時に二階堂を出発、大船の駐車場に車を入れ高齢者は生鮮食品の買物へ、この間 伯爵は近くの銭湯「ひばり湯」で入浴。今日は「冬至」で、広い湯船に柚子(ゆず)が沢山入れてありました。


今日は一年で一番昼間が短く、夜が一番長い日・・・。若者カップルは頑張って、多子少高齢化になるよう子沢山の日本を築かねばなりませんね。若い頃の伯爵は「冬至」から正月休みに掛けて頑張り、3人の子供は共に10月生まれに・・・
伯爵


携帯電話のカメラで撮影・・・

Photo by Kanji. Dec.22(Th).2011. at Public-Bath in Kamakura.



茨城の友人 高橋さんから霞ヶ浦の「蓮根」一箱頂きました・・・

悠斗くんのお祖父ちゃんから今年も蓮根一箱が頂きました。生産者の名前が入った「鈴木農園」さんから直接送られてきたので、新鮮で立派な蓮根!ご近所さんにお裾分けしたり、娘家族や鶴見の兄家族にも明日届けましょう。どうもありがとう御座いました。
伯爵




Photo by Kanji. Dec.22(Th).2011. one of a vegitable, the "Loutus-Root" from my friend in Ibaragi pref Japan.