荏柄天神社の新年式に参列しました

今日は朝9:30分から「ニコニコ健康クラブ」の新年第一回のストレッチ体操に参加し汗を流しました。今日から西御門地区にお住まいの95歳になられる元気な高齢者が新会員になられました。杉本寺前の会場「青少年会館」まで一人で歩いて来られたとの事、お元気なのに既存会員は皆 ビックリ・・・


続いて午前10:30分から、荏柄天神社の新年式へ急ぎ自転車で向かいました。例年 地元の敬崇会や各種グループ代表者が参列する式典で、「みらいふる鎌倉」の白寿会も伯爵を含め4人が参列しました。本殿の中での正式参拝を終えた後は社務所の大広間でお酒と昼食付きの懇親会になりました。
伯爵


荏柄天神社の本殿内で 正式参拝が執り行われて・・・

社務所内の大広間で、懇親会が・・・

豪華なお弁当やお酒を戴いて・・・

荏柄天神社の大イチョウから取れた銀杏(ギンナン)も焼いて・・・

イチョウ鎌倉市指定の天然記念物になっています・・・

山門右側に聳え立つ、大イチョウ・・・

Photo by Kanji. Jan.6(F).2012. attending the New Year's ceremony of EGARA-Shrine in Kamakura.