インフレンザで風邪を引いたら ・・・

この一週間、伯爵は風邪インフレンザに掛り悪化しないように体調に気を付けていました。昨日28日(土)は材木座菩提寺 「補陀洛寺(ふだらくじ)」さんでの初護摩新年会でしたが、体調がイマイチで欠席させて戴きました。人それぞれ風邪インフレンザの予防や対処方法が違うと思いますが、伯爵の常識的な方法を紹介致しましょう・・・


☆ 風邪を引いたなと感じたら医者や薬に頼らず、体力の維持向上に努めま す。 バランス良い食事を摂り食欲を維持し、銭湯風呂には毎日入り血管が若返るようにし血流の向上を、そして暖かい床で早寝早起き、睡眠時間を十分とります。眠れぬ場合は睡眠導入剤も飲みます。


☆ 風邪引きに対する長年の体験から、”特効薬” というのが存在せず ”自然治癒時間”を長期化させないで短縮化するように努める事が一番と信じ込んでいます。長期化させると発熱したり寝込んだり、更に悪くすると肺炎になったり、医者や薬のお世話になったりしなくてはなりませんね・・・
伯爵






Photo by Kanji. Jan. 29(Su).2012. the Public-Bath in Kamakura.