今日から弥生3月、朝から春の陽射しが・・・

昨日は降雪で一歩も戸外に出ず閉じ篭りの生活でしたが、今日は朝から春の陽射しで気温も平年並みに上がりました。「ニコニコ健康クラブ」の4月開催日を抽選で決める日で、鎌倉市の 「青少年会館(杉本寺前)」へ自転車で向かい、朝9時からの抽選に参加しました。


夕方は市内 泉台にお住まいのWさんからのお誘いで、”近況報告会”を二人で大船の飲み屋さんで開きました。Wさんは外資の機械輸入商社の総務課で、伯爵はエンジニアで技術課で働いた仲間。氏はドイツ語を話されるので会社では重宝がられていましたが、昨年から伯爵と同じようにPension-Life になり、ストレッチ体操など地元高齢者の地域活動に尽力されて居られるとのこと・・・


昨年の2月には、大阪の機械 Show-Room & Training Dept を担当されて居られた Sさんを交えて3人で ”近況報告会”を池袋で開きましたが、Sさんが突如5月に癌で逝去されてしまいました。亡くなる3ヶ月前には病気の様子は全く無く、3人で一緒にビールを飲んだ仲間なのに残念、ご葬儀に参列出来なかったので、一周忌の前にお参りに伺おうと思っています。
伯爵


JR鎌倉駅のホーム屋根の鉄骨柱には戦前の鉄道レールが使われて・・・

明治・大正ロマンが漂う、"Hotel New KAMAKURA"、 芥川龍之介さんも時々泊まられたお忍びの隠れ宿・・・

JR大船駅ホームには、液晶モニター最新式の Soft-Drink 自動販売機が・・・

JR大船駅 東口を出ると、飲み屋さんが一杯・・・

Photo by Kanji. May.1st(Th). 2012. the JR station of KAMAKURA & OOFYNA.