京都嵐山 法輪寺の 十三詣り、3月20(祭)撮影・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E8%A9%A3%E3%82%8A

バスガイドさんの説明に依ると、関西では 七五三詣りよりこの ”十三詣り”の方が盛んだそうです。 初めて知ったので多少の驚き・・・、京都のお父さんは大変ですね・・・
伯爵

関西では七五三よりも、こちらの方が盛んで、中でも、京都嵐山の法輪寺・奈良の弘仁寺が有名である。 

関東では村松山虚空蔵堂がある茨城県那珂郡東海村を含む茨城県北部地域で盛んなくらいであったが、最近では他の地域でも徐々に盛んになりつつあり、浅草寺では3〜5月にかけて上記と同様の参拝客が目に付くようになった。
【以上、フリー百科事典 ウイキペディア から】



おばちゃんと階段を登る、13歳 晴れ着姿の娘さんも・・・

元気にハシャイデ階段を登る 13歳の娘さんも・・・










お父さんが、13歳の娘の手を取って階段を下りる 微笑ましい写真・・・



Photo by Kanji. Mar.20(Tu). 13 Years Festival for femal at Hourinji-Temple in Kyoto, Japan.