朝6時に起きて、家庭菜園へ ・・・

今日は一日曇り、という天気予報。昨日のような夏日にならないので市から借りている農園へ行き、畑仕事をほぼ一日掛けて汗しました。午前中は草取りと未だ何も植えていない所を再耕し空気を土に入れました。前に植えた玉ネギ、ジャガ芋(男爵)は順調に育ち、かなりの収穫が見込めます。


三方新緑の山に囲われた静かな畑で、ウグイスの鳴き声だけが大きく聴こえ実に長閑な環境、新鮮な空気も美味しいし一人幸せを感じますが、誰も居ないので寂しさを感じる時間にもなりますね。家から持って来た、ペットボトルのお茶を飲んだり、スナック菓子を食べたりしてポリ袋を置くと、すかさずカラスが寄ってきますね・・・
伯爵


お隣の畑では、チンゲンサイの種を植えて育っていました・・・

伯爵の畑のジャガ芋(男爵)も順調に生育中・・・
後ろ側が玉ネギ・・・

雑草を取って、再び耕した3畝の畑・・・

パスタ料理などに使う、スイート・バジルを松本さんや 街カフェ・ミエルさん用に植えてみました・・・
伯爵は料理に使ったことがありませんが・・・


畑の隅には、ジャーマン・アイリスが咲いて・・・

Zoom-up して・・・

奥に水茄子を二本植えてみました・・・

野菜など植えた人が収穫せず、菜の花のような黄色い花が咲いて・・・

手前の白いのは、青首ダイコンの花・・・
ダイコンを収穫せず、花を楽しむ人もいて実に風流・・・

Photo by Kanji. the end of April(National-Holiday).2012. at the Kitchen-Garden in Kamakura.