第5回、「めぐりの森」 植樹祭に参加 予定 ・・・

場所は三浦半島のほぼ中央の ”湘南国際村”で、JR や京急逗子駅からバスで約30分かかるところ。開発当初は山を切り開き、樹木を全部伐採してしまい、数々の研修所や国際会議室、宿泊所などを国や県の助成金も入れて建築しました。しかし交通が不便なためか人気が無く、今はどうなっているのでしょうか?


今回の植樹祭を知ったのは、NPO 法人Good Day の方々から。チラシを見たら兄夫婦二人の恩師、宮脇先生が音頭を採られているので、兄夫婦から宜しく伝えてほしい・・・、との伝言をあずかりました。横浜国大の学生時代、研究のため植物採取合宿で青島へ先生と同行した想い出など、兄嫁(旧姓・高橋 ふみ)も懐かしがって話していました。
伯爵(前日記)

前日からの豪雨が降り続き、今日の「植樹祭」は中止に・・・

朝、6:50分NPO 法人Good Day の方からメールが入り、「大雨のため中止となりました。秋の植樹祭を楽しみにしてて下さい・・・」との事。チラシには 「雨天決行」と書かれてあったので、前夜から長靴、雨カッパ、スコップやシャベルを数本、食料や飲料水、等々を戦場に向うような感じで準備万端、マイカーに積込みましたが・・・
NPO法人 Good Day の紹介(HP)→ http://www.goodday2u.org/ ← ダブルクリック

伯爵