5月13日(日)、葉山国際村「めぐりの森」での植樹祭に参加しまし

5月3日(祭)に予定されていた「めぐりの森」での植樹祭が豪雨で中止になり 今日、513日(日)に行われました。主催は ”国際ふるさとの森つくり協会”(Re Na Fo)で他に幾つかのNPO法人や民間団体、県の職員さんも挨拶されていました。「めぐりの森」は民間ディベロッパ三井不動産から神奈川県に戻され、部分的に開発が進んだ土地のようです。


湘南葉山国際村を訪れるのは10年振りでしょうか? つつじの名所として葉山町役場前の「花の木公園」が有名ですが、国際村のつつじも当時から知られていました。国際村が今どうなっているのか? 盛況なのか? ツツジの名所はどうなっているのか? ”葉山牛”の産地はどうなっているのか? 今年の葉山海岸でのBBQ大会の下見も兼ねて、葉山に向いました。
伯爵


湘南葉山国際村の入口近く・・・
約10年前と同じような光景・・・

つつじ公園も10年前の面影を残していて安心しました・・・


「めぐりの森」への案内板・・・

周囲は緑が一杯・・・、遠くに葉山の海が・・・

案内板 近くの駐車場に車を止めて、スコップや飲料水を持って歩くこと約10分、会場受付けまで疲れてしまいそう・・・

注意や説明を受けて・・・

植え方や苗木の名前を教えてもらって・・・

植えた後の藁(わら)の敷き方も・・・

植樹開始! 今回の場所は石が多く掘るのに苦労しました・・・
伯爵は7班に所属し一人20苗を植樹、約150人で3,000本の植樹を・・・






手前は昨年以前に植えた苗木・・・

ワラを敷いて・・・

藁縄(ロープ)を張って・・・

ほぼ仕上がり・・・

今日は 伯爵の誕生日、植樹記念に パチリ・・・

7班の全員で記念撮影・・・


約1人分が植えた苗ポット・・・

湘南葉山国際村には空地も多く、模型飛行機を飛ばして愉しんでいる人も・・・

逗葉新道へ抜ける、三浦半島の中央を縦長に掘った新トンネル・・・

葉山森戸海岸近く、蕎麦の隠れ名店”恵土”さん・・・

Photo by Kanji. on May13(su).2012. the Arbor-Day at HAYAMA international village in Kanagawa prfecture Japan.