TT鎌倉の浩さんと農作業、土作り ・・・

昨日は鎌倉大船植物園の ”バラ園”で にわか雨に遭いましたが、今日は朝から快晴。 近くに住まわれる TT鎌倉の浩さんが畑作業を手伝って戴けるというので朝9時からスタートしました。マイカーに乗って鎌倉農園に行き水撒きとモロヘイヤ苗の植付けをお願いしました。


家では大型プランター5個に使う野菜の土作りをお願いして、庭畑に並べて置きました。その内1つのプランターにはやや多めの有機肥料を混ぜ、スイカ苗を1本植えました。3日前には庭にスコップで穴を掘り、カボチャを2本植えました。サァ〜、大きな実がなるのが楽しみですね・・・
伯爵


トランジション・タウン(Transition Town, TT)とは ?

石油が足りなくなっていくという資源枯渇の問題、そして地球温暖化の問題という地球規模の危機に対し、持続可能な社会へ移行(トランジション、Transition.)していこうという草の根運動です。


2005年にイギリスの小さな町トットネスで始まり、その後、イギリス国内や世界中に広がりました。世界では1,800箇所、日本でも 2008年からいくつかの地域が活動を始め、現在は31箇所の地域に広がっています。国内本部は神奈川県藤野に・・・
伯爵




鎌倉農園にジャガ芋の花が咲きました・・・

鎌倉堆肥の上に、目が細かい市販の ”有機培養土”をのせて完成・・・

伯爵邸の庭畑に並べて・・・


更に整備して綺麗にする、BBQ・Garden. ・・・



ソンベカフェで カレーライスで昼食を・・・


Photo by Kanji. May19(Sa).2012. togather with KOU-San at Kitchen-Garden in Kamakura.