可愛そうな 少年たち 男たち・・・

選抜総選挙 :AKB48” とは何のことかとテレビニュースを見ていたら、政治家を選ぶ総選挙ではなく AKB48という少女歌手グループの中の人気投票だそうで、少年たちが投票番号が入ったCD を買い集めて投票している様子が映し出されました。 社会全体を見渡すと女性のたくましさ、強さが目に付きますね。 相対的に自分を含め 男性が弱くなったように見受けられまが・・・


先日、横浜MM で開催された ”シゴトみらいシンポジウム” に参加してみても、男性より女性の方が ”これからの働き方、生き方とは?”という設問において、積極的かつ 具体的な意見が多く出されました。それだけ女性の方が現実的に問題を把握しているのでしょうか? 更に、若い未婚女性が大挙してシンガポールや 香港に仕事を求めて進出しているというニュースもテレビから伝わってきました。


景気の悪化に伴い、就労の劣化が進み 長時間労働と低賃金化、雇用の減少、正社員と非正規社員の格差拡大など 社会改革の遅れ、等々・・・。何故、青年たちは団結して社会に、政治にクレームを付けないのだろうか? 昔は 学生デモで岸 政権を倒したり、東大 安田講堂にたてこもったり、市ヶ谷の自衛隊の玄関屋根に登って政治に抗議し、切腹自殺した ”勇猛果敢” な 青年たちがいたのに・・・
伯爵



久し振りに、覚園寺に散策しました・・・







覚園寺境内に咲く、銀盃草・・・

アジサイも綺麗に咲き始めました・・・

Photo by Kanji. June.7(th).2012. at KAKUONJI-Temple in Kamakura Nikaido.