6月18日(月)、第11回 鎌倉あるものさがし に参加・・・

< ナイトウオーク 初夏・夜の自然に親しむ >

前回は常盤邸跡地から 大仏切通しを経て長谷を歩くコースでしたが、今回はタイトルのように 初夏のナイトウオーク。鎌倉の初夏といえば ホタル! 散策コースは大船からモノレールに乗車し富士見町駅下車。山崎の 「天神山 北野神社」を拝観してから、「鎌倉中央公園」へ向いました。


「鎌倉中央公園」は市民にとって知られた自然公園ですが、何時も車で近くを通るだけで中に入るのは今回が初めて。 TT 鎌倉の宇治さんには何時も感謝しています。地元に長く住んでいても、入園口や駐車場の有無を知らないと、なかなか入園する機会が無く このようなイベントが無いと 知らず終いになりますね・・・


ホタルは家の近く二階堂でも舞いますが、山崎口から入園する「鎌倉中央公園」は広大で且つ自然が多く残っているので、ホタルの数は断然多く見応えがありますね・・・、カエルの合唱もあり、田んぼもあり 自然がいっぱい。月や星が輝いていないのに、何となく明るいのは、大船の街の明かりが雲に反射して・・・


帰りは山崎バス停からバスで大船へ出て21時に解散しましたが、希望者のみ 鎌倉市役所 大船分室前の「台湾料理屋」さんに入り語らいました。伯爵はカウンターで 牧さんの横、彼女のお母さんの席の近くで 「たいよう講」のお話や TT鎌倉の話、宇治さんのお話しなどを伺いました。知性や品性が高く素晴らしい方々で終電車まで皆さんとご一緒させて頂きました。
伯爵


豊島屋さんにも七夕飾りが・・・

JR 鎌倉駅、16:30分に集合・・・

山崎地区、その昔は田んぼであった所を横切って・・・

お兄さんの家の横を通って、「天神山 北野神社」へ・・・


「天神山 北野神社」、拝殿の裏に本殿が在る立派な神社(八幡造り)ですね・・・


「天神山 北野神社」の鳥居は、広島 厳島神社の鳥居と同じ形で鎌倉ではこれだけだそうです・・・

四面全部に仏像が彫られているのは珍しいそうです・・・

「鎌倉中央公園」山崎口に近いお宅の庭に咲く立派なアジサイ・・・

 

暗くなってからの、田んぼ・・・
鎌倉では田んぼが珍しくなりましたね・・・


京急バスで大船へ、「台湾料理屋」さんに入ってビールを一杯飲んで、語って・・・

Photo by Kanji. the night walking in Central-Park of Kamakura for looking "Lightning-Bug" on Jun.18(M).2012.