大倉山エルム商店街の、”七夕まつり” を応援に・・・

”七夕まつり” がくると、いよいよ夏本番! 今年は ”原発” のほとんどが停止しているので、産業界や各家庭でも ”節電” しないと電力不足が懸念されていますね。 例え 石化燃料、天然ガスでの発電で全需要を賄えたとしても、資源の無い国、日本では全量を輸入しなければならず、地球規模で考えると、”Peak-Oil”(埋蔵量が枯渇する現象)を越えているので買い続けられなくなるのは明らかですね・・・


代換エネルギーとして、クリーンエネルギーとして、”福島原発 人災事故” 以降、日本でやっと見直されてきた、太陽光発電風力発電地熱発電水力発電、バイオ発電、など等・・・、即ち
石化燃料や 放射能 原子力を使わない、熱源獲得方法、CO2を作らない熱源は? など を検討し、研究し、事業化計画も・・・


神奈川県の黒岩知事さんも推進される、”太陽光 パネル発電方式”、約10年間で設置コストの原価償却が可能になり、以降は戸建住宅の消費電力量を上回る発電量は、1kwh 42円で国営の東電が買い上げる法律が この7月から運用されています。 このためソーラーパネル・メーカーさんはフル操業、工事業者さんが不足しているかも・・・


今回、伯爵も節電目的で購入した、”藤野電力”さんの Off-Line 式の ソーラー・パネル(45,000円、WS 組立て価格)も注目されていて、”TT よこはま” の ”大倉山ハツデン”さんに 一式をお貸し、展示PR 致しました。 ”TT 鎌倉” の ”たいよう講” さんからも ”アンペア・ダウン”などの資料提供もありました。
伯爵


エアコンを使うより、団扇(ウチワ)や 扇風機を・・・

新横浜 日産スタジアム前を通って、懐かしい大倉山へ・・・

大倉山エルム通り商店街の ”七夕まつり” 会場・・・

トランジション・タウン TT よこはま、”大倉山ハツデン” の展示デモ、扇風機を回し、LED ライトを点灯させて・・・


街カフェ・MIEL さんで美味しいランチを戴いて・・・

Photo by Kanji. at TANABATA-Festival in OKURAYAMA-Town, Yokohama.


師岡 熊野神社での第12回 ”七夕星祭り”へ・・・

大倉山から徒歩10分、昔懐かしい 師岡(もろおか)熊野神社で伯爵のお琴の先生夫妻、お弟子さんらが 邦楽演奏を奏でるというので出掛けました。夕方からあいにくの雨になってしまいましたが、近くの師岡、駒岡、綱島、獅子ヶ谷、大綱、各小学校、三ッ池幼稚園、などからの ”七夕飾り”や 笛や太鼓の演技協力があって賑やかでした。


熊野神社近くのファミレスで夕食を済ませ、再び神社に向いましたが、演奏は進んでいて、”三橋貴風邦楽星組合奏祭” の後半部分を聴き、ビデオ撮影もしました。 三橋貴風 氏は尺八の国宝級の名手、奥さんは 生田流 お琴の名手で 古典も現代筝曲も演奏され、伯爵の先生でもあります。
伯爵














東横線 大倉山駅、伯爵が子供の頃は踏切りがありました。線路や駅が高架式になったのは、何時からでしょうか・・・?

Photo by Kanji. July 7(Sa).2012. at TANABATA-Festival of MOROOKA-Shrine, in OKURAYAMA, Yokohama Japan.