「みらいふる鎌倉」 第48回 寿大学が今日から・・・

毎年開催される 「みらいふる鎌倉」の寿大学。今年は JR鎌倉駅前の ”鎌倉生涯学習センター” に会場を移し、13日(金)まで各界の著名人をお招きして開催されます。今年で第48回目になるそうですが、伯爵はここ数年 欠かさず聴講させて戴いています。


今日は、「思いっきり人生」〜〜 自分を愛して生きていこうよ〜〜 の 作家 詩人の 岡田芳郎 氏の講演。

http://spysee.jp/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E8%8A%B3%E9%83%8E/1084668/


老人クラブ連合会”の ”老人” という言葉を皆が嫌うのに、何故 今年は 「みらいふる鎌倉」 としなかったのでしょうか???



第一部では 横井也有 (1702〜1738年)、芭蕉を慕った江戸中期の詩人の生き方を・・・
第二部では、「冠婚葬祭では詩の花束を」 と題して詩を通じて心豊かな生き方を考える・・・

ユング <幸福の五計> なども話された他、自分の娘の誕生日に贈った詩なども紹介されました。

仕事リタイア後の、魅力ある人間の3つの要素も。心豊かにすごすには、等々・・・、紙面では書き切れないほどのプレゼントを戴いた有意義な講演でした。
伯爵

Photo by Kanji. July10(Tu). 2012. the Lecture by Mr.Okada for senior in Kamakura.


Rudy-San 夫妻、旅先の南ポーランドから 絵葉書が・・・