鎌倉の夏祭り案内、膝下ヤケドで重症通院・・・


三方は山に囲われ、一方は海に面していますが 鎌倉の夏はやはり暑いです。各地で夏祭りや花火大会が開かれていますが、これからのお祭りや縁日などを紹介しましょう。


数年前、黒地蔵盆 の終わる時間に・・・

☆ 7月21日(土)〜22日(日)、光明寺 観蓮会
 鎌倉八幡宮 境内の源平池でも 蓮花が咲いています。午前中が見頃です・・・

☆ 7月24(火)、聖徳太子さんで知られる 宝戒寺 地蔵祭り

☆ 7月25日(水)、第64回 鎌倉水中花火大会
 観賞場所は材木座海岸をお勧めします。海からの南風(はえ)で花火の煙幕が 由比ヶ浜海岸や長谷方向になびき、素晴らしい水中花火が見え難くなります。 材木座海岸の方が空いていて、毎年 綺麗に快適に観られます。

☆ 7月25日(水)、荏柄天神社例大祭 午前10時〜
 この式典に氏子代表として、白寿会から伯爵も参席致します。

☆ 8月6日(月)〜9日(木)、鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り
 段葛(だんかつら)参道や 八幡宮境内に 市内の子供や著名人が描いた ボンボリが飾られます。夕暮れ時は風流ですね・・・

☆ 8月10日(金)午前0時〜、覚園寺地蔵盆 縁日
鎌倉で一番 鎌倉らしいお寺さん と言われる 二階堂 覚園寺
深夜から正午まで披かれる ”黒地蔵盆 縁日”、多分 鎌倉市民以外の方は知らない、夏の風物詩です。 特に明け方の静寂の中での読経やご焼香の煙、 鎌倉時代に居るような、別世界にまぎれ込んだような錯覚になりますね・・・
伯爵


膝下の日焼けが重症になり、皮膚科に通院することに・・・

7月15日(日)、葉山海岸で朝からのBBQ、薄曇りで時々薄陽が射す程度、風がややありましたが日焼けはしないだろう・・・、と安心していましたが紫外線が多かったのでしょうか? 長時間 半ズボン姿で過ごしたところ、二日過ぎてから痛みが伴い、階段の登り降りやトイレに行くのも不自由になってきました。


自転車や車の運転はどうにかできるので、今日 鎌倉駅西口にある 「鎌倉クリニック皮膚科」に出向き診て頂きました。以前、お腹の表面にできたイボを取って戴いた事がある女医さんで、それを覚えていたようで、不摂生を叱られてしまいました。「一回に肌を露出するのは、二時間以内にしなさい!」、「少しづつ回数を重ねて焼きなさい!」、「年を考えなさい!」等々、当たり前のことを言われて、塗り薬の処方箋を書いてもらって 診察は終わりました。


終えて市役所に用事があって向う途中、TT鎌倉の上野さんとバッタリ、これから東京の美術個展を観に行くところだとか。近くのオレンジ薬局で塗り薬を作って頂き、ビッコで歩いていたら局長のお母さんに笑われてしまう始末。更に近くの ソンベカフェに立寄り、宇治さんに挨拶。似顔絵名刺200枚を作る申込みに・・・。”鎌倉農園に草が生えていますョ〜” とお隣さんから注意されても、正座や かがめない状況にあるので、ガマン ガマン!
伯爵




ピアノ先生宅の 猫さんも 笑っているのかも・・・

Photo by Kanji. July19(Th).2012. in Kamakura.