多忙な8月がスタート・・・

今日も朝からカンカン照りで 空には夏雲が・・・。9時から杉本寺前の 「鎌倉少年会館」にチャリで向い、「ニコニコ健康クラブ」9月開催会場の日時を決める抽選会に参加しました。終えて外に出ると、会館の菜園に水撒きしている管理人さんと野菜栽培の長話に・・・


午後2時から、金沢文庫のピアノ先生宅に向かい「ピアノ・ヴァイオリン コンサート」後初の教習に。来年夏の演奏会で演奏する曲目を選考し、 ショパンの「幻想即興曲」に決まりました。恋人に聴きに来て貰えることを目標にして、大いに頑張りましょう・・・


夕方7時から、ソンベ・カフェでの「TT鎌倉7月例会」に参席しました。特にアジェンダは決めていませんでしたが、やはり「原発再稼動反対」、クリーン・エネルギー、再生可能エネルギー太陽光発電、等の話しがメインになりました。


パーマカルチャーの一環としての、野菜の有機栽培、鎌倉市から「みらいふる鎌倉・白寿会」が運用している畑50面の一部を トランジション・タウン、TT鎌倉に貸出す件が進行し、議題にしました。 仕事を持っている若い方々が農業を出来るのかどうか?、甚だ疑問に感じつつ・・・


7月1日(日)、7月2日(月)、材木座公会堂で「TT鎌倉」が開催した、「鎌倉だれでも交流会」の記録映画(DVD)の上映会も例会後に開催されました。撮影編集したのは お若い ともさんでプロ並みの仕上がりに ビックリでした。伺ったら、テレビ神奈川に勤務されていて、ビデオ編集はお手の物・・・、とか。Transition Town 本部にも送られているので、世界版になって上映されるかも? 伯爵は負けた感じ・・・
伯爵















Photo by Kanji. Transition-Town in Kamakura Japan.