材木座 「命を救うコミュニティづくり」

連続4回の市民シンポジウムに参加し、参考にしたいと思っています。



Transition-Townよこはま 8月例会が戸塚で

内園かおり さん(翻訳家)の アメリカのパーマカルチャー、クリーン・エネルギー、特に水素エネルギーを利用したの報告がありました。 強い台風15号が今夜沖縄に上陸するすると、TV-News が伝えている最中、沖縄から SKYPE を使っての ”大倉山ハツデン”のWS報告もありました。生々しい実況中継という感じ、凄い!



終わった後は、戸塚駅前の 善了寺という、ユニークなご住職(落語もするとか)が居られるお寺に伺い、エコ・ホール OR エコ・カフェ? の見学をさせて頂きました。ワラの束を土壁の中に入れ断熱材にして、夏は地下からの冷風での自然冷房、冬は廃材を加工したチップを燃やしての温水床暖房を使っておられました。



電気はソーラーパネルを利用しているそうですが、やはり冷蔵庫や エアコンは使えない程度の発電量とのことで、実家のエコ・ハウスと全体のシステムが類似していました。見学を終えた後、柏尾川の河原に下りて夕涼み。内園かおり さんが翻訳され出版されたばかりの本、" Live in Love" について いろいろなお話を夜9時まで 聞かせて頂きました。
伯爵












Photo by Kanji. Aug26(Su).2012. Transition-Town YKOHAMA meeting at Totuka-Ku, Yokohama.