今期最後の 逗子ビーチクリーン へGo!

気温もやや下がり小雨がパラつく中、NPO 法人 GoodDay (主宰 荒 昌史さん)が主催する、 ”逗子ビーチクリーン”の今期最後の清掃活動に参加させて頂きました。前回と同じく、自転車で二階堂→ 雪ノ下→ 大町→ 名越トンネル→ 逗子、へと向かいました。


午後から薄日も射す 逗子海岸は9月の第一日曜日であっても、かなりの人出。外装を黒く塗った 音霊カラオケ館では、「キマグレン」のライブコンサートが開催されるところで、青いTシャツに統一されたファンの若者で一杯。海岸は青春が一杯・・・、という感じでした。伯爵も若いファッションで負けじと・・・


海岸砂浜の賑わう中での清掃作業は約一時間。途中から荒さんや幾人もの参加者が加わり乾杯して終了しました。打上げは場所を変えて逗子繁華街の中華料理店へ。ニューカップルの紹介があったり、青年海外協力隊に入って来年からキルギスに2年間行く青年の壮行会になったり、ニギヤカで楽しい会になりました。
伯爵


名越えやすらぎセンター、クリーンセンター前を走って・・・

名越えトンネルを抜けると、逗子市・・・

清掃作業の注意や説明があって、開始・・・

曇り時々薄日が射す、ビーチクリーンの絶好日・・・


清掃後、綺麗になった逗子海岸・・・


皆で拾ったゴミの再分別と各々の重さを測量・・・

キマグレンのライブ会場は熱気が一杯、熱中症にならないように・・・

Photo by Kanji. Sep.2nd.2012. the Cleaning Work Shop at ZUSI-beach in Japan.