お隣りの 環境保全都市、BAD SEGEBERG へ

お隣りには、ドイツ国内で知られている環境保全都市 BAD SEGEBERG という町があり、今日はその町を見て歩くことにしました。
ここは、医学大学で有名な Kiel Universityや,戦時中は潜水艦Uボートの発進基地として名を馳せたキール市と 横浜に似たような港町ハンブルク市の中間にあって 静かな環境の中に在りました。心臓疾患専門の大病院、能疾患専門の大病院、伴う最新のリハビリ施設などが整っていて、世界各地のお金持ち患者さんが集まって来られるそうです。


町の環境保全は見事で、建物の色調制限、景観条例でマンション、高層ビルの制限、、湖の周囲は歩行者や車椅子の患者さん散策できるように、車の乗り入れは禁止、湖上のモーターボート禁止、勿論 繁華街は歩行者天国バリアフリーの室内外、電線の地下埋設化が出来ていて、静かで落ち着いた人口約8,000人の町でした。


海から離れていることと、景観条例かでしょうか? 風力発電設備は見られず、太陽光ソーラーパネルの設置家屋は急速に進んでいるようで、車窓からかなり目につきました。

Photo by Kanji. Oct.12.2012. in BAD SEGEBERA Germany.