横浜の赤レンガ倉庫〜大桟橋〜開港記念館〜JR関内駅を散策・・・

衆院選挙を控えて、”必ず投票所へ行こう・・・” という活動グループが鎌倉から誕生し、TT よこはま、TT 鎌倉 のメンバーも参加すると言うので、晴れ男の伯爵も応援に 横浜 赤レンガ倉庫前に出向きました。JR桜木町駅から旧貨物線路を歩いて 赤レンガ倉庫へ。”写真撮影会” とも書かれてあったので、モデルさんを撮影するのか? と思いきや、伯爵が写される側に・・・

このイベントから外れて、大桟橋→ 開港資料館→ 開港記念館→ JR 関内駅へと、撮影散策へ。夕方は金沢文庫でピアノ教習、夜は横浜で ”選挙を語る会”での飲み会に参加で、今日は分刻みのフル予定で終えました。
伯爵


晴れ男、JR 桜木町駅から汽車道を歩いて、赤レンガ倉庫へ・・・


朝から快晴! 10時から ”選挙へ行こう!” というキャンペーンを行なうというので応援かたがた デジカメ散策に向いました・・・


その昔は、国鉄 横浜駅から港の倉庫まで鉄道線路が敷かれ、今も一部が残っていますね・・・



赤レンガ倉庫へ・・・


この赤レンガ倉庫郡は、北ドイツ ハンブルグ港の倉庫や キール市の建物に使われている赤レンガと同じもので、建物の形も良く似ています。そのためでしょうか、横浜の赤レンガ倉庫では暖かくなると、ドイツ・ビール祭りや October-Festival、など何時来てもドイツビールが飲めるようですね・・・
ビール好きな、伯爵


”象の鼻” から 横浜大桟橋へ・・・




















Photo by Kanji. Dec 13(Th).2012. at Yokohama-Harbor Japan.


横浜開港資料館、日本大通り、開港記念館を見て JR関内駅へ・・・


大桟橋の入出口・・・

シルクセンター前の紅葉・・・

英語看板のエキゾチックなお店がありますね・・・

ハワイのようなお店も・・・

正面がシルクセンター・・・



内部資料の撮影は禁止されています、不二家の創業者 藤井林右衛門さんの資料も展示されてありました・・・


開港資料館 敷地内に在るカフェで Lunch with Softdrink.・・・


日本大通り・・・



神奈川県庁・・・


英国領事館は 開港資料館の敷地内に昔ありました・・・


横浜開港記念館(入場無料)


開港当時の面影を残す、ステンドガラス・・・




”ハマロードサポーター” の感謝祭が 横浜市が主催して行なわれていました。みらいふる鎌倉も市内の公共道路の清掃活動をしているので、参考に参席しました・・・


画家の岡倉天心さんの生まれた家が在ったのでしょう・・・

横浜スタジアム下を歩いて・・・

横浜市役所前を通って・・・



関内駅では、ガラス瓶の廃材から作られたタイルが使われて・・・

Photo by Kanji. Dec 13(Th). 2012. at Harbor-Museum in Yokohama.


横浜で夜7:30分より、”選挙を語る会”の飲み会へ Go!



http://www.facebook.com/events/305936552857175/