忘年会シーズン、今日は トランジション・タウン よこはま の・・・

この一年間は、三年掛けて学ぶような事を教えられたり、勉強したりする忙しい年でした。幾つかの若者が主体のグループを紹介され、講演会やお話し会などに参加し、意見の交換をしたり、ある時はワークショップに加わったり、マルシェ(ドイツ語では メッセ)に出店したり、地域通貨の使い方を学んだり、パーマカルチャー(ご存知ない方はネット検索で)を教えて戴いたり、持続可能な社会作り、奉仕活動には更に積極的に加わるようになりました。


伯爵のモットーは、”人のため、世のため、地球のため” で、周りの人が幸せになれるように、社会を良い方向に、地球を綺麗にして後世へ・・・。しかしモットーに反して、これからの政治は財界と手を組んで、経済主導の社会作りになりますね。お金持ちは更に大金持ちに、労働者側の貧乏人は更に貧乏な生活に。貧富の差拡大を少しでも抑えないと、アメリカ社会と同じように大変な事態になりますね・・・
伯爵


TT よこはま の忘年会、皆が手作りのパンやケーキ、料理を持ち込んで・・・
伯爵は KFCのポテトフライに アルコールを持参して・・・

終電車ギリギリまで 喋って飲んで・・・

Photo by Kanji. Dec 26(W).2012. the year end party of Transition Town Yokohama.