三ッ沢墓苑、鶴見 建功寺での献花焼香、実家での新年会へ・・・

鎌倉での三が日は市内交通規制があって中心部は車の往来は禁止され歩行者天国になります。幸い二階堂地区は中心部から右側に在って、朝比奈切通し方向に抜けることが出来るので、朝9時にマイカーで鎌倉を脱出しました。釜利谷で仏花二対を買求め、金沢区森林公園→ 京急 上大岡駅前→ 井土ヶ谷→ JR保土ヶ谷駅前→ JR横浜駅前→ 三ッ沢公園→ 横浜市三ッ沢墓苑→ 鶴見区馬場町 建功寺墓苑へ
伯爵


横浜市三ッ沢公園墓苑の一角にご先祖様や両親の墓石が・・・

遠くに、みなとみらいのビルも眺められます・・・

鶴見区馬場町 建功寺墓苑・・・
ご住職さんは世界に知られた日本庭園の設計士で、カナダでも活躍されているそうです・・・

一角にある、叔父夫婦の墓石・・・

今日の南関東は風が強く、ドングリが一杯落ちていました・・・



生まれ育った、東寺尾北台からJR鶴見駅西口へ歩き散策・・・

実家の周囲の家々、ほとんど全部が建て直しを終え多くが代替わりしていますね。長男長女が引き継いで住まわれている家は少なく、2/3 位は売却し昔の苗字での表札は掛っていませんね・・・。JR 鶴見駅から徒歩15分の距離、多少起伏があって通勤には路線バスを使っているようです。伯爵が学生時代は歩いて通っていましたが・・・
伯爵


昔の木下さんというお庭には夏みかんが・・・

東寺尾北台の隅には昔から桜並木があって、巨木になって・・・

昔の小山さんの家の前には、町内会の看板が・・・

JR鶴見駅 西口から東横線 菊名駅綱島駅を結ぶ 川崎・鶴見臨港バス、バス停 ”亀の小山”近く・・・
左手は昔から ”吉田屋” という雑貨屋さん。子供の頃から住民に親しまれていました・・・
道路や坂道は昔と変わっていませんね・・・

バス停 ”月見が岡” 近くの ”山神塔” へ登ってみました・・・

JR 鶴見駅 西口、バスロータリー・・・

JR 鶴見駅 西口、”豊岡通り”も昔の面影が・・・



鶴見の実家、兄家族の新年会に混ざって・・・

冬暖かく、夏涼しい エコハウスを作った兄夫婦、難聴になったりボケがきたりで かなり弱くなってきたようです。やはり人間の生活は ”恒温、温室ののような家” に住み営むと心身ともに老化を早め、良くないようですね・・・




Photo by Kanji. Jan 2nd.2013. Visiting parent's and uncle's graves in Yokohama.