「鎌倉生涯学習センター」 に学ぶ・・・

JR 鎌倉駅のほぼ正面に「鎌倉生涯学習センター」という、280席の多目的ホールや幾つかの会議室・教室、地下には大きな展示室などが備わったビルがあります。そして毎月、多くの市民サークルの行事を紹介する 「萌え」というイベント誌を発行しています。鎌倉市の人口は174,000人なのに、数多いNPO 団体やサークル活動、カルチャー事業など等・・・


「鎌倉生涯学習センター」の利用状況は約半年前からフル。立地条件が良いことと、名称が市民に好まれているようですね。そしてこの名称で思い出され励まされるのが、”人は生涯 学習しなければなりませんョ〜”・・・、と商社勤務時代の先輩の再三のお言葉。一緒に働いていた時は酒を浴びるように飲んでいましたが、断酒後は読書に明け暮れされている様子・・・
伯爵


昨日、105円で買った新古本の一冊・・・
頭脳に残る英単語数が少ないので、増やさないと・・・


四字熟語をスラスラ英訳して話せれば、すごいなァ〜