「未来へつなぐ 種・土・食」 講演会を聞きに・・・

鎌倉農園という家庭菜園の一部を鎌倉市から借りている伯爵、そこでは ”無農薬・有機栽培”に徹していますが、最近 ”自然農法”という野菜栽培方法を耳にするようになり、NPO法人 秀明インターナショナルさんが主催される「未来へつなぐ 種・土・食」という講演会でも経験者が語るというので、渋谷の国際連合大学に向いました。


講演者4名の話される内容は自分で予想していた内容に近く、ケミカルや放射線を使わない種子や土での野菜栽培方法が如何に大切であるか? 自然環境の循環や”土中食物網” においてバクテリアや微生物が活発に活動することで植物や動物の共生が出来ていますね。農薬を使うと、土中の微生物や昆虫が死滅し、餌を探す小鳥も来なくなるし、川にはホタルや魚もいなくなるし・・・
伯爵



緑が不足する街、渋谷・・・

渋谷はコンクリート・ジャングル・・・

プランターにお花が・・・

渋谷 宮益坂に一本あった、プラタナスの街路樹・・・

渋谷 子供会館前にあった、”人工の木”、自然が不足してますね・・・




Photo by Kanji. Feb 20(W).2013. the lecture of SEED FREEDOM at Sibuya, Tokyo.

【以下、NPO法人 秀明インターナショナルさんの講演小冊子からのコピー】







【以上、NPO法人 秀明インターナショナルさんの講演小冊子からのコピー】

東京駅大丸で買物、鎌倉 たいよう講に参加・・・

東京からの帰路、鎌倉ソンベカフェさんでベトナム料理で夕食を・・・、と思い付き行ったら定休日。”NPO たいよう講”の打合せに加わり軽食を頂いたり、鎌倉市が助成している ”電気オートバイ”を見せて頂いたり・・・、楽しい時間でした。
伯爵